みんなで公園を作ったよ(ゆりぐみ)

先週、みんなで大きな紙に色々なものを使ってスタンプ遊びを楽しみました。

ペットボトルのキャップ、片段ボールで作ったスタンプ、トイレットペーパーの芯、

エアーキャップ、歯ブラシなどなど・・・。

みんな夢中になっていろいろな形、いろいろな色でスタンプをして楽しみました。

途中から、お部屋にある面白そうな形を探してスタンプしてみようということになり、

ブロックやままごとのお玉、フライ返しなど、子どもたちが気になったものを

試すなかで、スタンプに向いていないものがあることに気づいたようです。

最後はやっぱり、手でぺたぺた・・・

「わ~、なんかおもしろい!」「手でしたら、気持ちいい!」

思いっきり楽しんで、子どもたちの手はもみじみたいに真っ赤になりました。

この後、おもちゃを洗ったり床の雑巾がけをしたり、みんなで楽しいながら

片付けもしました。

そして、今日はスタンプ遊びをした紙を使って製作をしました。

最初に、昨日行った「江汐公園」について、「どんなところだったかな?」

「どんなものがあったかな?」とみんなで話し合い、子どもたちから出た意見をもとに

みんなでゆりぐみ公園を作ることになりました。

「どうやってつくろうかな?」「画用紙で木を作ってみよう!」

拾った葉をテープで貼ったり、画用紙に木や散歩をしている自分を描いて

貼り付けたりしていきました。最初は、「どうしたらいいかな?」と

表現の仕方に悩んでいる子どももいましたが、「トトロがいたらいいな」

「バスで行ったよね」などの話から、アイディアが膨らんでいきました。

「どこに橋をつけようかな?」「車がきま~す」「まっくろくろすけだよ~」と

楽しみなが作りました。でも、あっという間に給食の時間。

まだまだやりたいことがあるのにと残念そうな様子。

でも、やり残したことは給食後に続きをして、

「ゆりぐみ公園できた~!!」「なんか、おもしろいね!」と

満足そうに笑顔で話す子どもたち。

たくさん人が集まる賑やかで楽しいゆりぐみ公園、

皆さんも、ぜひ遊びに来てくださいね!